こゆるりのゆるっと無料アプリ生活

すき間時間にサクッと楽しめるインストール無料のゲームアプリや便利アプリを紹介しているブログです。まずは好きなカテゴリを選んでください。

MENU

『ふりコアラ』2016年上半期、個人的に一番はまったシンプルゲーム


今回の主役は、コアラです!

なぜかこのアプリ、一時、再インストールできなくなってたんですよ。
で、今日偶然もう一度App Storeで検索したら出てきました。
健全なゲームなのに、何かトラブルでもあったのか、それとも私のスマホが不調だったのか。


それはさておき、『ふりコアラ』はターザンのようにワイルドな動きをするコアラが
着地面へ向かってジャンプしてスコアを上げるゲームです。

コアラが自分でツタに掴まり、プラプラと放射上に揺られますので、適度なタイミングでタップして手を離させると


コアラが着地面めがけてジャンプ!

 

着地面の幅は最初の方は広いのですが、徐々に狭くなっていき、ランダムで時には点のように狭いところ目がけてジャンプすることもあります。

着地面は広くなったり、狭くなったりを繰り返します。

 

基本的に、コアラが着地面の中央に着地するようにジャンプさせます。

 

コアラの着地位置に応じて、獲得ポイントが異なり、着地面の中央に着地した場合、+1000も加点されます。

 

コアラの着地面に応じた加点ポイント

中央→端
・赤     +1000ポイント(ぴったり!)
・オレンジ  + 500ポイント(グッド!)
・黄色    + 100ポイント(オーケイ!)
・緑     +  50ポイント(ギリギリ!)

 

上の一覧を見ての通り、ギリギリで着地するのと、中央に着地するのとでは20倍も差があるので、
それぐらいコアラの着地位置が大切ってことですね。

コアラが着地損ねた時、「ピュー・・・」という落下音はなんとも切なく、
そこがまた意地になる理由の一つです。

「リトライ」を押したら、何度でも一から遊べます。
(注意 たまにバグか何かで遊んでいる最中のスコアが表示されないことがあります。加点自体はされていて、コアラの動作自体に影響はないようです)

「毎回中央に着地すればいいなら、タップのタイミング覚えてしまえばいいんじゃないの?」と器用な人は思うかもしれませんが、
実は、途中から風が発生し、画面の上側で追い風か向かい風かを確認できるようになっています。
風は遊ぶ上で、そこまで大きな影響はないと感じていますが、
特に着地面が狭くなってきている時は、追い風の時と、向かい風の時とでは、離すタイミングを微調整するなど
工夫した方がスコアが伸びると思います。

今回紹介したアプリは、シンプルなほど、はまるゲームの典型です。
ゲームのやりすぎに注意しましょう。(半分自分に言っています)

 

φ(=^・ω-^=)オシマイ