こゆるりのゆるっと無料アプリ生活

すき間時間にサクッと楽しめるインストール無料のゲームアプリや便利アプリを紹介しているブログです。まずは好きなカテゴリを選んでください。

MENU

『シカマル』四角い頭を丸くする 脳トレアプリでAHA体験&活性化

脳トレアプリって、頭の体操になるので、隙間時間に暇つぶしとして遊ぶのに、最適だと個人的に感じています。

AHA体験といえば、『世界一受けたい授業』で世間的にも有名になった脳科学者、茂木健一郎氏が提唱したことで有名ですよね。

 

徐々に変化していく写真のどの部分がどう変わったかを見つけだす問題。どこが変わったか見つかった後も、写真を見れば見るほど、頭が活性化するとのことで、

ちょうど『世界一受けたい授業』で取り上げられていた頃は、こゆるりがテレビを家族全員で沢山見ていた時期だったので、家族みんなでAHA体験を楽しんでいました。

 

そんなAHA体験は、最近でもたまにテレビで紹介されることもあるんですが、このアプリを使えば、無料で!すぐに!いつでも!できてしまいます。

やっぱりスマホって便利ですね。私はスマホがないと生きていけません(=‘x‘=)

 

電車で通勤通学している人には共感してもらえると思いますが、たまに電車内に漢字のクイズのポスターとか見かけることがあります。(見つけた時はラッキーとか思うんですが)

このアプリがあれば、自分の好きなタイミングで、好きな問題の数だけ、脳トレにいそしめるわけです。

 

白い背景で画面の作りがとてもシンプルで見やすく、集中して問題を解くことができます。こういうアプリはやりだすとはまってしまうので、ひとつ問題の解答が出たら、はやく次の問題に進みたくなります。

 

「正解」か「不正解」か自分でチェックする仕様になってるのは、少し不思議ですが、少しでも正解数を増やせるように頑張りましょう!近くに友人がいれば、一緒に解いてバトルしてもいいですね。単に人より豊富な知識があったり、記憶力があるだけでは、AHA体験に有利とはいえないところが、また面白いですよね。

無料アプリでクリックしてしまいがちな広告が、このアプリでは目立つ位置にないので、ほとんど気にならず、集中して問題を考えられそうです。

 

問題を多く解けばとくほど、はじめは四角い形をしているゆるキャラっぽいルックスのキューブも丸みをおびていくらしいですよ!

 

アプリ上には「シェアボタン」もあるので、面白いと思った問題があれば、知り合いと問題を共有するのもありですね。

 

アプリは「シカマル」と検索すると見つかりました。

シカマルが好評だったからか、シカマル2もできています。

 

こゆるりは早くシカマルを全部終わらせて2に進みたいと思います。

 

φ(=^・ω-^=)オシマイ