こゆるりのゆるっと無料アプリ生活

すき間時間にサクッと楽しめるインストール無料のゲームアプリや便利アプリを紹介しているブログです。まずは好きなカテゴリを選んでください。

MENU

『ねこバランス』気づいたら意地ににゃってるねこゲーム

ねこバランスは、管理人こゆるりが2013年にガラケーからスマホに切り替えた時にはもう存在しているアプリでした。ねこバランスは2012年にできたねこゲームで、昨年の2015年、「ねこ」そのものが大流行する3年も前なので、ねこのスマホゲームの先駆け的存在かもしれません。

 

このゲームタイトル、よくできていますよね。タイトルの『ねこバランス』の通り、シンプルにねこをバランスよく載せていくゲームです。よく見ると、一匹一匹いろんなポーズのいろんな表情をしたねこがいて、それだけでも和みます。

 

少し前にできたゲームでも、こういうシンプルなゲームは、いつやってもシンプルに楽しめるのが魅力だと個人的に思います。あと、ゲームがシンプルだと、海外の人も楽しめる良さがありますよね。

遊び方

動かしたいねこを触ってシーソーに向かってねこをドラッグして、シーソーからねこがこぼれ落ちないように乗せていく。ただ、それだけ!ステージを順番に攻略するか、世界記録に挑戦するかを選べます。

ゲームの特徴

シーソーの上にねこを次々乗せて行ってバランスをとるゲーム。
重力にそったリアルな動きをするのが特徴。日常生活でもバランス感覚に乏しいこゆるりには、とても難しいゲーム(*ΦωΦ*)

 

ねこバランス攻略のコツ

シーソーはなるべく動かないようにして、なるべく元もと傾いている方向と逆方向に傾かないようにするのが基本!

ねこのポーズがかなり重要!

地面との設置面の大きさの関係で、座っているねこより、寝そべっているねこの方が基本的に次のねこを載せてもぶれにくくて安定しています。だから、はじめは寝そべっている子を下の方にのっけて、そのねこにストッパーの役割を担ってもらいます。

ねこを天秤に乗せるときは重心を意識

ねこを載せる台が左右分かれているものは、シーソーの傾きが下の方に一匹目のねこを置いて、さらに重心を片方へ傾かせた状態にした方が、そのあと反対側にねこを置いても動きにくいです。

 

いまのところ、発見したねこを沢山のっけやすくするコツは、これぐらいです。

ステージを進んでいくうち、自分でコツを見つけているのも、このゲームの楽しみの1つだと思います。ただ、ステージが進むにつれて、全部ねこを載せるのが、どんどん難しくなるんですが・・・

負けず嫌いの人はねこが落ちるのが悔しいので、気が付いたら、全部載せられるまで何回も遊んでしまう、そんなゲームです。

 

おわり(=^・ω・^=)